だいちゃんの日常

脱くそったれ人生!!

ラーメン二郎一日漬け#1(三田本店)

皆さん、こんにちは😃

 

突然ですが、何を思い立ってか

ラーメン二郎お遍路と称して

朝ごはんと晩御飯をラーメン二郎で済ませて

その間を筋トレと歩きでカロリー消しまくろうぜぇ!!!

 

的な事を知人と2人でやりました😇

もう三十路半ばで良い歳してるのに情けない…

まあ、boy will be boys精神で!!(笑)

 

ちなみにラーメン二郎直系は僕も初めてなので

読者さんの中で、

 

"興味あるけどもっと知りたい!"

"やっぱり怖いけど、行ってみたい!!"

 

みたいな方がいらっしゃったら、

多少なりとも何か参考になるかもしれません。

 

当日の予定としては、

朝8:00過ぎに田町駅で待ち合わせてから

そのまま朝飯として三田本店に向かう。

 

その後は田町から川崎まで歩き、道中ジムを見つけたらビジター料金でトレーニングして

また川崎目指して歩く。

 

夕方の開店に合わせて、川崎二郎で食べて解散!!

という経緯です。

距離にして15キロ以上あるので、

今にもリバースしそうなお腹を労りながら

歩くのは、運動とは別のキツさがありましたよ😅

 

それでは

ざっくり振り返っていきます。

 

田町駅で合流した後に、

そのまま三田本店で行列に加わります。

f:id:unkochan1234:20240404105117j:image

 

こんな感じで、すでに行列は出来上がってました。

ちなみに午前の部は8:30から営業されていて

1日のミッションへ向かう人々に極上のガソリンを提供して下さっているのですね🙏

 

食券の買い方ですが、

列の最後尾まで並んでから、入り口前に進んだタイミングで食券を購入してく感じです。

 

他のお店だと、最初に食券を買ってから

列の最後尾に加わるパターンもありますが

ラーメン二郎三田本店は普通に列に加わっておけば👌

 

メニューは、

ラーメン、大ラーメン、ぶたダブル大ラーメン

など色々ありますが

迷ったら普通のラーメンにしておくのが無難です。

ラーメン二郎は量が多いので、普通のラーメンで麺だけで200g(2人前ほど)あるのです。

➕モヤシ(ヤサイと言われます)やチャーシュー(ブタ)がドンドコ盛られますので、

総量としては結構多めです(笑)

 

ちなみに僕は、この日は普通のラーメンでした。

 

店員さんに促されて着丼したら

食券をカウンターに置き、とりあえずは待ちます。

…コールを(笑)

 

このコールは簡単に言うと

トッピングの注文です。

 

"ニンニク入れますか??"

(二郎語で,トッピングどうする?という意味)

の合図と共に自分のトッピングを言います。

 

ニンニク、アブラ(背脂)、カラメ(濃さ)、ヤサイの4種があり、

それぞれの量をマシやマシマシで調整できます。

ちなみに入れないで欲しい場合は

"抜き"と付ければ🙆

 

例えば、

ニンニクいらないんだけど背脂は欲しいなぁという場合は。

 

"ニンニク抜き、アブラで"

みたいな感じで言ってください。

 

マシをつけると、通常量に加えてドカ!っと盛ってくれて、マシマシにするとドカドカと山並みサイズになります。

是非参考にしてください👍

 

ちなみに僕はこの日はラーメンにしておきました。つまりは普通サイズってことですね。

そしてコールは、ニンニクアブラカラメ。

 

f:id:unkochan1234:20240404105129j:image

 

どうでしょう??

多分皆さんがよく見かけるラーメン二郎より

少し量が少なめで食べやすそうに見えませんか??

決して僕の感覚が麻痺してるわけではないと信じたいですね😅

 

味はブタの豚骨出汁に、

キリッと醤油が強めのパンチがあるスープ。

飲んだ時のカラメの味に余韻が気持ちよく残ります。

二郎界隈ではこれを

" カエシが効いてる" なんて言い方もしたりしますよ。

 

ラーメン二郎はお店によって、微妙にスープの味が異なるみたいです。

三田本店のように醤油の味が強めな店舗だったり、豚骨との混ざり具合が絶妙で少しマイルドだったり。

すごく個性があるので、それもまたファンを惹きつけて病まない要因なのかもしれません。

 

 

そして友人は大ラーメン➕ブタダブル。

通称大ダブルと言われていることが多いのですが、普通に胃に流し込んでいました💦

 

やっぱり

体重100キロ超えてると、身体の維持費も

ハンパないって事なんでしょうね(笑)

 

ちなみにラーメン二郎三田本店

あくまで所感でまとめると…

 

・初めての方にこそオススメ

→店員さんが気さくで、女性のお客さんも多い。

・比較的多めに食べたくて、キリッとした味が好きな方

・品川近辺ですぐに食べたい方

コスパ良く済ませたい方

→通常ラーメンは600¥という破格です!!

 

そんな方に是非行って頂きたいです。

初めての僕でも楽しめました☺️

 

ちなみに残してしまっても、

特に罰金とかがあるわけではないのでご安心を👍

不安な方は通常ラーメンでトッピングも少なめでチャレンジしてみてください😁

 

というわけで、後半に続きます〜

ではではノシノシ